SHISHAMOの可愛さがわからない人に、わからないとは思うが伝えたい

SHISHAMO

フェスに行った人のSNSで、「SHISHAMOかわいかったー」という書き込みを見ることがあると思う。
それを見て、「まぁステージに立ったらかわいいと感じることもあるだろうが、それにしたって声を大にして言うほどかわいいことがあるか?」と感じる人がいると思う。わかる。

こちらがSHISHAMO。
言うてブサイクではないにしろ、一般人レベルである。ベースの松岡彩さんはドストライクな人もいるかもしれないが、言っても”普通”に収まっている。

これが「LISAかわいかった」ならなんの疑問もないのである。
写真ですでにかわいい。これで歌って動いて汗がほとばしったりなんかした日にはかわいくないわけがなかろう。納得である。

しかしながら「SHISHAMOかわいかった」発言はちょっとやそっとではないのだ。いったい何がそんなに彼女たちをかわいいと感じさせ、見る者を虜にしているのか気にならないだろうか。私は気になっていた。

実際に観たらなるほど、かわいかった

近年クリスマス手前で行われている名古屋の冬のロックフェス「メリーロックパレード」で初めて生でSHISHAMOを聴いた。

なるほど、かわいいのだ。
生で観ないとわからないSHISHAMOのかわいさが確かにそこにあった。
結局のところはきっと生で観ないと納得できないのだが、言葉で説明してみようと思う。

とにかく一生懸命

SHISHAMO 宮崎朝子
出展:TREASURE05X Report by PIA

とにかく一生懸命に歌ってくれる
先ほどベースの松岡さんは人によってはドストライク(ちなみに私は松岡さんドストライク)だと書いたが、SHISHAMOかわいい発言をしている人のほとんどはGt.Voの宮崎朝子さんを主に差しているのではないかと思う。

時に満開の笑顔、時に切なげな表情を、惜しみもなくくるくると変えながらとにかく一生懸命歌ってくれるのだ。そのへん女の子のボーカルは強いなぁと思う。余裕はなさそうに見える、のに、ちゃんとうまいのがめちゃくちゃ良い。

息継ぎの音がかなり聞こえるのだがこれもとても一生懸命な感じがしてよい。かわいい。いとおしい。そんな感じだ。

なんか幼い

カッコよくキメキメにやろうという感じはない。あくまでもガールズバンド。自分たちの良さをきちんとわかっているように思う。
MCもフレッシュで、どこか高校生の文化祭っぽいノリを醸し出してくる

フェスやライブで演奏して、お客さんがタオルをぶんぶん振り回すためだけに作られたみたいな曲がある。その曲は初めて聴いたがもうはりきってぶんぶん振り回してきた。彼女たちのはじける若さにつられてみんな若返っているのだ。

SHISHAMO
出展:SHISHAMO公式スマートフォンサイト「ししゃモバ」

このイラストのムービーが大型モニターに映し出されていた。そういうモニターの使い方アリなんだ。
宮崎さんの手書きイラストだそう。かわいい。もう、かわいい。

そもそも小さめの女の子がギターを持っていること自体かわいい。
それまでステージに乗っていたのが長身の男性アーティストならなおさらだ。
身長は公表されていないようだが、ギターボーカル宮崎朝子さんは155cmくらいなのでは、とのこと。やや小さめである。見た感じベース松岡彩さんは宮崎さんよりも明らかに小さいし、ドラムの吉川美冴貴さんは…演奏時は座っているのでよくわからないが、宮崎さんと同じか少し高いくらいなのではないか。

SHISHAMO

このように平均して小さめなのに加え、全体的に童顔である。
宮崎さん・吉川さんは94年生まれ、松岡さんは96年生まれ。全員成人済みであるし、94年生まれの二人に関してはもう私とほぼ変わらない。
なのにどこか高校生っぽい、フレッシュな雰囲気を持ち続けている。宮崎さんがヘアカラーせず黒髪でい続けているのも良い。

この全体的ないい意味での幼さが、ライブで見るとこの文章なんてなかったことになるくらい強く感じるのだ。

まとめ

色々述べてきたが結論として、観る前にディスっていたりディスる気持ちを持っていたとしても、観たらたちまち虜だからディスらないほうがいいよと私は言いたい。
いま身長を調べようとGoogleで「SHISHAMO 」と入れたら、予測変換で「SHISHAMO ブス」が出てきてしまって残念な気持ちになった。
機会があったらぜひ生で観に行ってほしい。